So-net無料ブログ作成
検索選択

岩井大先生とヤマハとテノリオン! [かっこええ画像]

気になる雑記でも良いですが、スゲー外観なので「かっこええ画像」にしときましょうか。
<GIGミラー

かの、”ウゴウゴルーガ リアルタイムCGシステム”やら、
伝説のシーケンサー”オトッキー”やら、最近では”エレクトロプランクトン”で有名な、
岩井俊雄大先生が、ヤマハと組んで、凄い物を作っていらっしゃいます。

  
  (sound&Recording Magazine/リットー/8月号より。 photo takashi yashima氏)

その名は、"Tenori-on"!

実はこれ、オリジナルはワンダースワン用ソフトで限定発売されていたもので、
縦が音程、横が時間軸となっているシーケンサな訳ですが、テルミン以来の
新しい奏法をもった楽器といっても過言ではない可能性を秘めたソフトでした。

とある、恩師に見せていただいた事があり、"オトッキー"とも、"いきなりミュージシャン"
とも違うオリジナリティを感じたものです。(比べる物が.........。)
ワンダースワンってのも凄いですが。

その後、携帯アプリに移植されたりしましたが、この度ヤマハと共同で発売を前提と
して楽器として製作が進んでいるようで、その外観も含めて、久々に音を聞きたい
と思わせずにいられない貴重な楽器であります。

詳しいことはサンレコの最新号(表紙がブライアン・イーノ大明神)を980円でお買い上げに
なって4ページぶち抜き特集(インタビュー)を正座で読んでいただいた後で、
ヤマハさんのホームページに行ってください。↓

     ind_bn_01.gif

しっかし、サンレコよ、”オトッキー”を載せてくれ。たのむから。 あれに人生を曲げられた人
は多いぞ!(いい意味で。)


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 7

tamegorou

なんとなく、E.L.O.のジャケットの21世紀版って感じですね〜
ぜひ、聴いてみたいです!
by tamegorou (2005-07-17 12:13) 

sigarami

どうも、タメゴロウさん。

Discoveryですか?
うーん、マニアック。
by sigarami (2005-07-17 21:14) 

wadia

初めまして。トラックバックありがとうございます。
いつのまにかヤマハのTenori-onのページが更新されてますね。
この手の機械大好きなので是非触って音を聴いてみたいです。
by wadia (2005-07-19 21:39) 

sigarami

ご来訪多謝です!

Tenori-onは、現在青山スパイラルガーデン内、スパイラルレコードにて、
デモ中だそうですね。 ぜんぜん行く余裕がありませんが、見てみたいです。
by sigarami (2005-07-20 09:44) 

necomanma

初トラバ・初コメント、キンチョウしますたw
関西では直に触れる機会はないみたいですね、残念(>д<)
始まったばかりのブログですが一度お越し下さいペコリ~
 
by necomanma (2005-07-23 21:42) 

sigarami

どうも、コメント+TBありがとうございます。
「大丈夫!きっと.......」のタイトルがイカしてますね。

岩井先生の作品には、毎度抜群のオリジナリティと映像と音と時間の
混在というかシンクロされたインターフェイスがあって、クリエイターで
あり、探求者である所に猛烈に引かれる訳です。

また見に行きますので、こちらも宜しくお願いします。
by sigarami (2005-07-23 23:07) 

sigarami

青山スパイラルガーデン内、スパイラルレコードにてのデモは
25日で終了したそうです!!!!(wadiaさん情報提供)
まにあわんかったー!
by sigarami (2005-07-30 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。