So-net無料ブログ作成

ThinkPadと本文より長いFM音源の解説 [買った物レビュー]

さて、我が家にも最新鋭パソコンがやってきました。

ThinkPad390X!!
どこが、最新鋭やねん。と。

まあ、一先ずスペックをば。

CPU :Mobile Celeron 500MHz
ChipSet :440BX
Memory :64MB
Drive :FD/CD/HD 6GB
LCD :14.1TFT Resolution 800*600
USB :1port

1999年10月発売。

PCの性能は年間二倍で進化するとムーアさんが
40年前におっしゃってましたが(*1)、本当だとしたら
6年前ですから64倍遅い訳ですが、ある1点において
他の追随を許さぬ機能が付いております。それが

Sound:ESS Technology Inc.製  ES1938 "solo-1"

OPL3のFM音源です!(*2)
これはもう、半端無くチープで、スットコドッコイな音がでます。
ESS Technologyは、FM音源の特許を巡って、ヤマハとやり合った曰くもある
互換チップメーカで、ヤマハの音源よりもエッジの立ったプリセットが仕込んであります。

ただ、サウンドブラスター互換の癖に発音数が少なすぎ!これは、4OPで
鳴らしている音が混じっている為でしょう。

久々に本気のチップチューンが作曲できそうです。フフフ。
おいおい、強化日誌やります。

*1 本当はCPUの集積度。今年はムーアの法則40周年でした。
  もう、古びた法則です。

*2 簡単にいうとFM音源とは、周期(Frequency)を変調(Modulation)させた音を発する音源です。
  OPL3ってのはヤマハのつけたカテゴリー名でちょっと上級?

  FMの使用例をあげるならば、
  NECのPC-98・PC-88、X68000、MSX、メガドライブ、ゲームセンターなどで、
  ナムコの黄金期(ドラゴンスピリット・源平討魔伝・リターンオブイシター、パックマニア他)、
  コナミの黄金期(A-JAX・沙羅曼蛇・他)、
  セガの黄金期(SDI・テトリス・ファンタジーゾーン他)、
  タイトーの黄金期(影の伝説・バブルボブル・他)、
  カプコンの黄金期(大魔界村・ストライダー飛竜・ロストワールド他)
  アイレムの黄金期(R-TYPE、イメージファイト、最後の忍道他)
  ジャレコの黄金期(銀河任侠伝、他)
  ニチブツの黄金期(テラクレスタ、他)
  その他にも、ATARI、日本ファルコム、マイクロキャビン、COMPILE、TECNOSOFT、
  東亜プラン、ZOOM、などなどなどなど。 掲げきれんよ! 
  と、ゲーム音楽とは切っても切れず、sigaramiとも切っても切れませヌ。
  

  もうちょっと掘り下げると、
  20世紀中頃にどっかのおっさん(失礼、名前を忘れまして)が全ての音は純音(サイン波)の
  合成で作られていると言いまして、それをデジタル回路で1chipに具現化したのが、ヤマハの
  FM音源です。

  さらに突っ込むと、   
  ヤマハのFM音源は、OP(オペレータ)といわれるサイン波の発生器を1ユニットとし
  いろいろな繋ぎ方をする事が出来ます。単純な足す引くの他に波形の進行速度を、
  もう一つの波形で選択させるという事ができ、これは周期を変調させてると言うよりは
  位相(大雑把にいうなれば波形の周期内の位置)を変調させておりまして、
  所によってはPM(PhaseMod)じゃねぇ?とか言われたりします。このOPの数には
  もちろん限りがありますので、どういう回路に成ってるかESSの内部なんぞ知る由も有りませんが
  とにかく、変な音が鳴る代わりに発音数が少ないのはこういった所ではないかと。

  ことさらに余談ですが、
  一部で、ファミコンのdisksystemには追加音源が加わっており、FM音源だとかPM音源だとか
  言われて居りますが、一つ確実に言える事はヤマハのFM音源では無いので、ああいう音は
  出し難い。
  もう一つ言うなれば、それでも素晴らしい音源であるという事です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Absolute!

どっかのおっさんとは、数学者のフーリエさんですね。
で、フーリエ解析。にぇらりーん。
by Absolute! (2007-01-15 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。