So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーム公開してみる。 [気になる雑記]

寒くて、手が悴み、一度全部打った文を誤操作で消し、もう一度打ち直して居ますが何か。
長い文は一度、メモに打たなきゃなぁ......。 SHIT!

さて、此れまで2回画面を紹介(コレコレ)してたゲームを公開したいと思います。

  
  (ちなみに3面のスクリーンショット。 敵は超強いゴカイさん。)

  
  (4面のヤドカリくん。 えぐい弾の撃ち方をしてきます。)


ホントは、
 1.タイトルを修正したい。
 2.ゲームバランスを何とかしたい。
 3.2面のBGMのメインリードのでか過ぎるボリュームを何とかしたい。
 など、修正したい箇所は山脈ですが、気力と体力が限界なので諦めます。

それにしても、DirectX使い初めて2作目でよく半年以上も一つのプログラムに労力を
掛けれたものです。 殆ど、一人ですからねぇ。 無茶無謀無策だなぁ。
若かりし頃の壮大な過ち跡という気が......。

さて、プレイ方法ですが、リンク先からGadgel.zipを引っこ抜き、解凍して
フォルダ内にあるexeを実行してください。今生きてるマシンなら大概動くと思いますが、
一応ボーダラインはwin98以降DirectX6以降celeron266Mhz以上です。
ReadMeに解説が入ってます。 ただ、win2000以降だと、警告メッセージが出る事もあるので
一応他のアプリは一旦セーブするとかしてください。

 保 証 と か 無 理 、 無 理 、 絶 対 無 理 !

ダウンロードは<コチラ>
動かんとかいう方はどしどし、メッセージください。

1.まず、そのままだと普通のwindowで表示されているので、速度が足りないとか画面が
  見にくいという人はF2キーを押して画面モードを切り替えてください。
  
  

  通常最適な設定となっているのでDriverとDeviceは弄らなくてもいいです。
  Modeで、選択可能の解像度を選ぶと、そのモードで表示されます。
  元に戻す場合、もう一度F2キーを押してください。

2.メニュー画面はw/zキーで上下、Enterで決定です。
  KeyConfigを選ぶと、操作キーの選択ができます。

  

  各キーの機能と初期設定は、
  [FORWARD/BACK] :前進・後退    Wキー
  [TurnLeft/Right]  :左旋回・右旋回  Aキー/Sキー
  [MoveLeft/Right]  :左移動・右移動  Qキー/Eキー
  [Shot]         :通常弾&チャージ SPACEキー
  [Capt'BOM]      :捕獲弾      Bキー
  [MoveView]      :視点切替え    Nキー
  と成っています。

  項目を選んでEnterを押すと?????と表示され、キー入力待ちと成りますので、
  変更したいキーを押してください。ゲームパッドも使えます。(←プログラムめんどくさかった..)
  決定したら一番下のRETURNで戻ります。

3.MISSION STARTでは、機体を選びます。といっても最初は1体ですが。

    

  ReadMeに書いてあるように、ダメージを受けてスパークしだした敵を捕縛弾で吸収して
  面クリアすると、次回プレイ時にその敵を使える様になります。

  左右旋回とShotで選択してゲームスタートです。

4.まぁ、見てお分かりの通り、懐かしのサイバースレッドに強烈にインスパイアされて
  ますので、サイバースレッドをやっている人は解りやすいと思います。左右移動しながら
  旋回して弾を当てる技術が要求されるという事です。

  最初の機体「フナムシ」はshot押しっぱなしでチャージ満タンになると、ロックオン
  が働きます。ロックオンした状態でキーを放すと、誘導弾が出てすこぶる強力です。

  また、障害物の陰に隠れると、メタルギアよろしく相手はコチラを見失い、さまよい
  始めます。 で、遠くの敵を遠方射撃でチマチマ削るのも良しです。
  (この方法でないと勝てない機体もあり。)

まぁ、やる人が居る居ないに関わらず、フォロー記事上げますので。

 ご っ つ い 難 し い で す か ら 。

フォロー前に全機体でクリアした方には、何か考えておりますけど、無理だよなぁ.......。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 16

ジョウ

5面目の霧のステージが見え辛くってイヤァ~!!
とりあえず対応ツインスティックを製作します。
by ジョウ (2006-01-04 03:29) 

sigarami

ジョウさん>
 すげぇ! 何のフォローも無しに5面まで行ったっすか?
by sigarami (2006-01-04 09:13) 

ぴよ吉

おお!なつかしい!&ジョウさん(ジョー=サンみたい・・)凄い!
by ぴよ吉 (2006-01-04 09:32) 

ジョウ

一応、サイバースレッドもサイバーコマンドも1コインクリアしてまして、この手のゲーム大好きなんですよ。
んでも、全機体クリアするためにはツインスティックがあると便利なんで、何とかしまっす。
by ジョウ (2006-01-05 03:34) 

sigarami

ジョウさん>
 こんな所にこんな人が.....。 ツインスティックってレバー二つで、
 1イベント立てれますか? 2イベント同時ってのはプログラム側で
 認識して無いのです。 残念ながら。
by sigarami (2006-01-05 11:24) 

ジョウ

JoyToKey を使って何とかできるんじゃないかな?
擬似的に2イベントを1イベントに割り振ることが出来ると思いますんで。
by ジョウ (2006-01-07 03:18) 

sigarami

>ジョウさん
 そんな事ができるのか.....。 便利っすね。
by sigarami (2006-01-07 10:04) 

マチャキ

はじめまして。
「サイバースレッド」 を検索していてこちらのブログを拝見し
興味津々で過去ログ辿ってきました。
サイバースレッド/コマンド大好き野郎なんですがこちらの
「ガジル」 凄いですね。
大満足で遊ばせてもらってます!
by マチャキ (2006-07-26 19:04) 

sigarami

ぉぉ! 久々の書き込み!
よく、辿れましたねー。 

若気の至りで、作ったはいいけど、発表の仕方を間違えて
何のリアクションもなかったコイツに、7年越しでレスが付く
なんて感激です!

p.s. mixiにも"柵"名義で居ます。全然ゲーム関係ないですけど。
by sigarami (2006-07-27 09:47) 

マチャキ

やりました!! ( `□´)ノ
ちょっと日数かかってしまいましたが全ヴィークルでのオールクリア達成!

↓ いちおう証拠画像 (ネタバレ画像につきご注意)
ttp://web.1asphost.com/tomato7/gudgel/clear640.png

これでもかつてサイバーコマンドはクリアしてますからね。
そりゃもうメンツにかけてクリア目指しましたよ。
それにしても 「ガジル」、普通に完成度高過ぎでは?
お世辞抜きにサイバースレッドやサイバーコマンドと同じくらい
面白かったですよ。
ほんとヴィークルの個性付けがよく出来ているし・・・
惜しいなぁ・・・・ 世の中にはサイバーコマンドの移植を切望する
人たちがまだ根強くいると思うんですが、そんな人たちにも教えて
あげたい・・・・。

クリアに関しては移動速度の低い機体がきつめでしたね。
でもそういう遅い機体に限って特に面白い!
敵の視界外から一方的に攻め立てる楽しさが・・・・ (笑)
そんなわけで一番のお気に入りは CHESTNUT です。
by マチャキ (2006-08-13 22:08) 

マチャキ

と、全機体クリアしてパスワードが気になり出してる今日この頃
なんですがひとつ余談です。

この夏のつい先日、小学生の甥っ子が2人やってきたのですが、
その子たちもこのカジルに興味を持ちかなり熱心にトライしてました。
さすがに小学生には難しかったか、いいとこ 2~3面までの到達が
やっとだったようですが、どうもこのゲームに激しく魅了されたようで
折り紙でガジル・ヴィークルズのペーパークラフトを作りだす始末・・・・

画質の悪いボケボケ写真ではありますが、製作者様に微笑んで
頂ければ子供たちも感激かと・・・・
ttp://web.1asphost.com/tomato7/gudgel/paper_craft768.jpg
(まだオールクリア前なのでアステロイドはいません)
by マチャキ (2006-08-13 22:28) 

マチャキ

興奮のあまり長文・複数回書き込みスミマセン・・・・

提示した画像リンクがちょっとおかしくなってるようですので訂正。
アドレス中の tomato7 の部分、半角スペースが混入しているのを
取り除いて下さい。
(リンクが h抜きでないと書き込みが受け付けられなかったので
これも二重の迷惑宣伝対策でしょうかね?)
by マチャキ (2006-08-13 22:38) 

sigarami

うわわわ! すげぇー! ちょっと僕の目から汗が。

  愛  を  感  じ  ま  し  た  。

小学生の甥っ子に「ありがとー」とお伝えください。
つーか、何か贈り物したいかも。
でも、マニアックなCDとかしかないか........。
by sigarami (2006-08-15 20:44) 

マチャキ

いやいや、贈り物だなんてとんでもない!
既にこのゲームこそ至宝ですよ! ずっと探してたんです。
もう一度、namco サイバーシリーズの興奮を味あわせてくれるゲーム・・・・
(サイバーに慣れ過ぎてバーチャロンは何度やってもなじめなかった・・・・)
本当に久しぶりに・・・・ ゲームに熱中しちゃいました。 感謝です。

製作者様に件の写真見ていただいたことも子供たちに伝えました。
案の定、大喜びではしゃいでますよ~
上の子(小四)もいつか自力でクリアしたいと意気込んでました。

追伸
mixiは以前一度潜入しましたが退会しちゃいました・・・・
Gudgel のパスワードは readme の記載の通り何もないのでしょうか?
by マチャキ (2006-08-16 19:53) 

sigarami

あ、そうですか? じゃぁ、なんかオマケ画像でも作ろうかなぁ。
気長に更新をお待ちください!(多分2週間後ぐらいに、ここのブログで。)

あのパスワードは当初、このゲームがシェアソフトだったころの名残なんです。
これを作った時に所属していた会社は、今はもう有りませんので、
最初から打ち込んだ状態にしています。
by sigarami (2006-08-19 15:31) 

マチャキ

なるほど、シェアウェアだったわけですか~~
道理で完成度が高いわけです・・・ 納得。

で、本来はシェアウェアだったと聞いてようやく謎が解けたんですが
パスワード入力欄をいじって登録NG出すとステージ1が繰り返しループに
なるんですよね・・・
これはシェアウェアの試用制限版に戻ってたからなんですね。
何かクリア条件のあるゲームになるのかとやっきになってトライしてました。
全機捕獲、全機特殊兵器で破壊、全機通常弾で破壊、高速タイムクリア、
ノーダメージクリア、ボスのみ破壊、・・・・それともバグなのかな? と (笑

最近はメガロパの反射バリアに凝ってます。
特殊兵器は返せないのがつらいですが・・・・(笑

オマケ画像楽しみにしてますね。
製作者のみが知る裏技、裏話なんかもありましたら是非。
あ、でもご無理はなさらずで・・・・
by マチャキ (2006-08-20 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。