So-net無料ブログ作成
検索選択

能登さんと花澤さんとtaniK->と。 [chiptune]

さて、本体の月面兎兵器ミーナは先先週スパっと最終回を迎えてしまいましたが、キャラクターコレクションの方はマダマダマダマダ続きます。

本日4月4日には、キャラクターコレクション3が発売.
・「空白の歌」by 能登麻美子 with K->
・「トマトの理由」by 花澤香菜 with sisho(tanikugu)

月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション(3)

月面兎兵器ミーナ キャラクターコレクション(3)

  • アーティスト: TVサントラ, 井上麻里奈, 伊藤静, 中尾衣里, 天田真人, 花澤香菜, 斎賀みつき, 大須賀純, 粕谷雄太, 金光祥浩, 能登麻美子
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD

 

例によってラジオドラマと一緒に収録されています。

「空白の歌」は、これまで些かしっとり系の歌が多かった能登さんをかなりしっかりと歌わせてしまった意欲作。80's J-POPど真ん中な曲の印象とか、リバービーな感じが、女神転生ⅠorⅡの最初のダンジョンの曲(サントラ版)に近くて、著しくノスタルジーをかき立てられるというのが僕レビューです。能登さんは今や声優界屈指のウィスパーボイスの使い手ですが、こういう歌は珍しいんですかね?僕は「ウィッチブレイド」と、「地獄少女」のエンディングしか知らないのですが...。

対する「トマトの理由」はネットラジオ「音泉」の月曜日更新の欄からスポルナ情報局を選んで4分30秒ぐらいから聞いてみてください。井上さんも驚愕する、「花澤香菜」という素材を生かし切った脅威の胸キュン萌ソング!!

花澤さんは某所で、

「その拙さが幼馴染的な親近感を覚える」と評価する向きも多い。ファン曰く「能登麻美子に通じる良い棒読み、略して『良い棒』」、「棒子」。 

と敬称が付いてますが、そのオリジナルたる能登さんと競演させる辺りにアニプレクスのキャスティングのしたたかさが伺えますねWWW。

音質的にもchip音をドライに使用する様にこだわりまして、世間一般の望む、健全なファミコンテイストで溢れ返ってると思います。


作曲者側に話が移りますが、TANIKUGUとK->さんは、昔からなぜかシンパシーを感じていたchiptuneユニット同士でして、以前"taniK->"(タニケイ)というユニットを組もうという所までいったんですが、永い年月を経て漸く、今回共同戦線が貼れました。

 

p.s.

K->さんは北海道在住の方でしたが、怒涛の東京遠征の様子がアップされてますので、勝手にリンクしておきます。いやー、面白かったですWW。

第1話 千歳ターミナルBダッシュ!

第2話 羽田無限回廊

第3話 強襲悪魔城トラップ

第4話 チップシューンサミット開戦!

第5話 第2次チップチューンサミット

第6話 第3次チップチューンサミット

第7話 秘密スタジオ入り

第8話 能登 vs K->

第9話 東京砂漠 at 表参道

第10話 最終決戦前 

第11話 マスタリング最終決戦!! 

第12話 ラストステージ・ガス室

オマケ:能登さんの似顔絵


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

wadia

お久しぶりです。
何だか知らない内に凄い事になってますね> CD
先日のライブ観に行けなくて残念です。
by wadia (2007-04-05 21:45) 

sigarami

お久しぶりですー。 今年は年明けからが随分慌しい感じでしたー。
ライブもだいぶ準備不足だったので、次回のライブは頑張って
準備したい所です。
by sigarami (2007-04-09 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。